【2020新卒さん向け】弊社人事のお仕事内容とマイナビTVへの出演

こんにちは!東京都立川市に本社を置く保険代理店、株式会社アイ・エフ・クリエイトの人事部です。

3月以降、学生さんへの対応や、新卒さんの受け入れなどでなかなか人事ブログも更新できずバタバタとしておりました。

4月も終わり、少し時間を作ることができたのでブログを書いていこうと思います。

今回の内容は私の仕事のこと、先日の刺激的な経験のことにしようと思います。

私の仕事の大半はこれから弊社と一緒に仕事をしていく方を探すことです。採用活動が主となります。

私が人事担当者として「よかったなー」と思うのが弊社に自信と愛情が持てていることです。これ無しに人事担当者をしていたらと思うとゾッとします。

採用担当者の仕事を言い換えると「自社のことを売る営業」です。

<営業職>
サービスや商品のことを勉強、把握し、お客様の未来に貢献し、喜んでもらう

<人事職>
会社のことや従業員のことを勉強、把握し、応募者様の未来に貢献し、喜んでもらう

営業も人事もほぼ一緒!

私は前職が営業職なので、自分が扱う商材への信頼や自信が営業成績に大きく影響することをよく知っています。私の会社に対する理解や信頼感が採用成果に大きく影響するということです。

なので「よかったなー」と感じるのです。

ではなぜそんなに会社のことを好きになれたかを自分なりに紐解いていこうと思います。

【入社前~入社】
私は以前8年間、法人に対し研修コンサルティングを行なう営業職でした。仕事内容は新規顧客開拓から研修提案、研修内容作成、講師のマネジメント、時には自身が研修講師を行なうなどでした。

当時私はこのアイ・エフ・クリエイトに研修の提案をする一営業担当でした。

営業をやっているとわかるのですが、取引のない営業担当に対し、とても優しく接してくれる会社って意外に少ないのです。優しい会社は多いのですが、とても優しい会社は少ないのです。

言っていることが分かりにくいと思うので実例を挙げて説明すると、

・訪問時に案内からお茶出し、待ち時間のスタッフさんの気遣いが上質。また来たいと思ってしまう。

・提案時の担当者(当時は社長)が真剣に提案を受けてくれる。アドバイスすら下さる。以前話した内容を非常によく覚えてくれていいる。私のことをどんどん覚えてくれる。

・電話をかけると呼び出し音が鳴る前に出てくれて、出た方が私の名前を知ってくれている。(「〇〇さま、いつもお世話になります」のような感じ。)

・食事会に呼んでくださる。(当時の私にはとても豪華なお食事でした。)

・働いているスタッフさんが楽しそう。

・社長が人生相談にのってくれる。(ヘッドハンティングを受けているときに経営者視点のアドバイスをたくさんくださいました。)

などなど思い出そうと思うとどんどん出てきます。

当時から「うちの会社においで」と言ってくださいましたが、前職が楽しかったことと、「保険業界はちょっと…」と思っていたので3年間くらい断っていました。

当時は「内外関わらず人を大切にしてくれる会社だなー」と外から感じていました。

【入社後】
最初の仕事は「お客様の役に立つWebサイトを作ってみよう」と言われ、それ以外はすべて自分で考える、というものでした。

研修内容を企画することは経験していたのでアイデアを企画に落とし込むことは得意だったのですが、まさか入りたての私にすべてを任せてくださるとは思ってもいませんでした。

結果、結構なお金がかかりながらも世の中の人に20万~30万PV/月の情報サイトが出来上がり、運用まですべてを任せていただきました。

弊社はWebマーケティングにも重きを置く保険代理店なので、この業務を経験させていただいたことでWebやSEOに関する知識が経験として身に付き、今も役に立っています。

入社時は20名に満たない社員数でしたが、入社3年目くらいから増員が進むようになりました。

人事部の立ち上げと同時に私も人事部に移り、その時期から現在まで採用業務を行なっております。

入社後から今までで感じていること。

・渡される裁量の多さにびっくり。

・裁量が多く、主体的に行動できるので、自分の仕事に愛着と責任が持てる。

・お客様に貢献するために一生懸命な仲間がたくさんいる。

・会社を好きな人が多い。

だからこそ、会社説明をするときに心から自信をもって皆さまにお伝えできるんだなぁと書きながら思っています。

自社サービスに自信が持てると営業のパフォーマンスが上がるように、自社に自信が持てると人事のパフォーマンスが上がるわけですね!

そんな私が先日、マイナビさん主催の「マイナビTV WEB会社説明会」に参加してきました。

カメラを目の前に25分間、学生さんに対し会社のことを話すというものです。

思い出したくないくらい緊張しました。笑

何度も何度も学生さんにお話をしているのでカンペ無しに臨んでみました。

実際話をしてみると最初真っ白になるわ、声は出ないわ、質問タイムを設け忘れるわで、人事のパフォーマンスがどうのこうのどころではありませんでした。

それでも話終えた後に「非常に愛情を感じる説明会でした」と書き込みをいただくことができ、心の底からホッとしました。

私がお話をしたのは会社の概要よりも「今学生さんにつたえたいこと」です。

もし、見てみたいという方は下記URLからどうぞ!私の極限状態をお見せするようで恥ずかしいですが、お話しした内容や想いに変わりはありません。

この先も皆様に良いご縁がありますように!

http://job.mynavi.jp/conts/2020/j/?di=8454&dk=1d3e

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー