2018年入社の新卒研修(がある程度)終了!

こんにちは!東京都立川市に本社を置く保険代理店、株式会社アイ・エフ・クリエイトの人事部です。

久々の人事ブログ更新となります。

新卒入社の方々に対し、当社では「新卒研修」を行なっております。(当たり前なのですが)

研修メニューは以下の通り、

1.社会人としての自分づくり

2.社会人としての立ち居振る舞い、あるべき自分像

3.ビジネスマナー(「身だしなみ」から「ビジネスメール」まで)

4.チーム力を高める、チームに貢献する

5.各部署のお仕事を知る

6.先輩を手伝ってみる(今ここ)

7.ミーティングや商談に同行する

昨年に続き、今年の新卒さんもとても素直に頑張ってくれているせいでとても良い成長を遂げています。

入社当初、「なんとなくちゃんとしなければいけないのはわかっている」状態でスタートしました。

その「ちゃんとする」という自分目線を、相手目線に変えていくことからスタート。

ビジネスではお客様から直接「マイナスの評価」をご指摘いただくことは難しく、知らない間に損をしてしまうことが良くあります。

これをお読みの皆様の中にも、「この店員さんやだなー」と思っても、直接その店員さんに指摘する人は少ないのではないでしょうか。

ビジネスにおいて、「相手の要求(からの評価)」を指針として行動することは必須になります。

とにかくその感覚を養い、お客様から見て、同じ会社の仲間から見て、そして社会から見て、「まずはマイナスを作らない」ことから社会人生活は始まります。

そして、その基礎の上に「自分なりのプラスワン」を付け加えていきます。

当社の教育は「アイ・エフ・クリエイトで活躍できる人」を目指すのは勿論ですが、目標はもっと先にあります。

それは「3年後、金融業界でどの会社に行っても、どのステージに立っても活躍できる人」を目指します。

特に難しいことはありません。多くの事業ドメインを持つ当社内で、「勉強し、考え、行動し、体験し、振り返る」これを素直に繰り返していくことでビジネスパーソンとしての厚みが増していくのです。

昨年の4月に入社した6名もすっかり先輩となり、立派に成長し続けています。

この新卒さんの流れが会社の風土となり、更に強い組織となり、良い会社になっていくといいですよね!

順調に感じるのも新卒さん達の努力のおかげ。ここ1年でみんなの友人から羨ましがられるような成長を目指して関わっていきます♪

上記3のビジネスマナーの中身はコチラ
・身だしなみ
・挨拶、お辞儀
・言葉遣い
・依頼の方法
・報連相
・来客時の迎え方、見送り方
・名刺交換
・電話応対
・ビジネス文書
・ビジネスメール

上記になります。ビジネスマナーを「知っている」「わかる」を「できる」状態まで約3週間かけて研修を行ないました。

今ではちゃんとこなせるようになってきたのではないでしょうか!そんな成長中の2018年入社の新卒さん方は今こんな感じです!

仕事に真剣に取り組みつつ、仲間に貢献する、そして一緒に楽しむ!見ていていつも心が洗われます。笑

就活生の方も、転職活動中の方も当社にご興味をお持ちいただけますと幸いです。ご相談やご応募お待ちしております。

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー