当社で実現する【ファイナンシャルプランナー】としての働き方

こんにちは!東京都立川市に本社を置く保険代理店、株式会社アイ・エフ・クリエイトの人事部です。

今回はファイナンシャルプランナーとしての働き方について書かせていただきます。

主にファイナンシャルプランナーとして働くには、金融系の会社に所属し、本業の支えとして知識を活かすタイプと独立系FPと言われる、知識提供の対価として収入を得るタイプとに分けられます。

当社で働く場合には前者のFPとなるわけですが、本業を際立たせるためにファイナンシャルプランニングの知識を使うという意味では少しタイプが異なります。

通常、保険やその他金融商品を扱い収入を得る際には見込み客の開拓が必要となります。

本記事をご覧いただいている方も容易に想像できると思いますが、自分で見込み客を開拓した場合にはどうしてもそのお客様に「売りたい」意識が湧いてしまいます。

知識貢献だけでサービスを終了するというのはとても勇気のいることなのです。

では逆に目の前に「保険やその他金融商品を購入したいお客様」がいる場合はいかがでしょうか。購入前提のお客様へ知識貢献し、より満足して金融商品を購入していただき「ありがとう」と言っていただける。

金融商品を扱う以上、お客様と私たちには大きな知識差があることが殆どです。そのシチュエーションにおいて、お客様にアドバイスをして差し上げる、お客様のニードの実現に向け、マーケティングからインフラ整備、社員教育をしているのが当社です。

「お客様に頼りにされる知識」といっても簡単には身につきません。社会保障から始まり、保険や住宅ローン、資産運用などを数年かけて身に付け、最終的にはお客様から見てどこを見ても「頼りにできる」人、会社を目指していきます。

社内には多くのファイナンシャルプランナーがおりますが、数名を除き当社入社後に資格取得した者ばかりです。

このファイナンシャルプランナーとしての働き方に共感いただける方、資格の有無は問いません。是非ともご応募お待ちしております。

そんなファイナンシャルプランナーが多数在籍する会社を一緒に目指しませんか?

求人採用のエントリーはこちら

求人採用/エントリー